アパレル動向メモ

洋服に関するアレコレ。

アパレル産業はオワコンか

 

ながーーーーーく

筆を置いてしまいました。

 

今日書きたいことは

昨今のコロナ禍の現状

 

業界各社倒産のラッシュ

 

キャッシュを持っておらず

自転車操業を繰り返して

遂に体力が尽きている

 

筆者の私もアパレル業ですが、

正に一寸先は闇

 

良くも悪くもデジタル化が進み、

商売のハウトゥも変化していく

 

コロナ自体はそこまで大事になるのか、

はたまた鎮静化するのか、

先のことは分からないですが

 

コロナによる新しい生活様式において

洋服は重要視されていないように感じます

 

美容業界ではあの手この手で

「おこもり美容」なる言葉もある程度

社会の中に浸透し始めて、

まつエクからまつ育に変更

まつ毛の美容液などは好調

またはアイメイクなども好調

 

ではこのコロナ禍、

アパレルにおいて新しい

ムーブメントを作るのは何なのか?

 

ワンマイルやゼロマイルなど

おこもり洋服、なるものは好調、らしい

うちの会社は恩恵受けている感じしないですが

 

むしろもっと伸びることは無いか?

パジャマがめちゃくちゃ売れるとか?

3日洗わなくても全く臭わない素材開発とか?

 

確実に洋服に対してのニーズが落ちる中で、

デザインやトレンドだけではなく

付加価値が求められる時代だと思いますし、

価値提供を出来なければ実店舗は

今後は無くなっていくだろうと思います

 

ビジネスに明るい方は

無くなった土地をどう活用するか

考えてるんでしょうねー。

是非意見を伺いたい。

 

ではここらへんで。