アパレル動向メモ

洋服に関するアレコレ。

国内の稼いでいるアパレル一例

 

こんにちは。

 

今回は現在瀕死のアパレル企業の中の

一筋の光に注目して行きたいと思います。

 

今回注目したいのは、

デカい場所ではなくスモールビジネス

あくまでも個人の範囲で行っていることです。

 

化粧品業界などでも同じことが言えると思いますが、

何を選ぶか?ではなく誰が選んでいるか?

がとにかく大事な時代です。

 

大きいブランドになるとブランディングは非常に

難しいと思います。

値引きをしないことであったり、

モデルに起用する人を誰にする?であったり、

ブランドとしての哲学を語らないといけないこともあるでしょう。

 

しかし個人レベルで、憧れられるようになるにはそこまで難しいことでもなく

趣味の範疇で楽しめることもありますよね。

 

例えば草刈正雄さんの娘、紅蘭さんのやっている

Broskyのアクセや、最近だと美容液。

 

数千から数万のフォロワーを持つインスタグラマーとして

ファッションアイコンになった人が作っているスモールブランド。

 

などなど。

 

何に関してもそうですが、人の注目を集められれば商売のチャンスはあります。

 

その注目、というものがリアルからSNSに変わったわけなので、

SNSでの集客から、アパレルのスモールブランドの作り方までの

教科書なるものを作成できればいいなーと考えています。

 

早いですが今日はここまで。

次回はSNSでの集客をお話できればいいなと思います。

 

それでは。